人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春の日間賀島(2)ワカメ

日間賀島レポートの続きです。実はこの日の収穫は、魚だけではなかったのです。
それは・・・ワカメでした!!
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_2095917.jpg

今まで、漁業関係者の方がワカメを収穫するのは時々目にしていましたが、この日は、隣で釣っていたおじさんが、素手でワカメを引っこ抜くのを見てマネしてみたのです。
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_20142760.jpg

日間賀島のワカメは肉厚で、2株(?)だけで、バケツが一杯でした。帰宅して調理方法をインターネットで調べたら、かなり簡単。湯がいて水で冷やすだけとのこと。
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_20183659.jpg

それまで茶褐色だったワカメは、湯に入れた瞬間にあざやかな緑色に変わります。
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_20211884.jpg

また、その緑色の鮮やかなこと!
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_20215034.jpg

さらに根っこに近い部分の「メカブ」も湯通しします。
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_20225318.jpg

実に鮮やかな緑色に、変身!!
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_20232665.jpg

あとは水にとって冷やすだけ。簡単です。
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_2024682.jpg

適当な大きさに切って、わさび醤油、ポン酢、ごまだれの3種類の味で楽しみましたが、
肉厚で歯ごたえがあって最高でした。
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_2026195.jpg

メカブはみじんに叩いて、「味つゆ」かけて、ご飯にのせて、こちらも美味でした。
春の日間賀島(2)ワカメ_b0103795_20275323.jpg

ワカメはクセになりそうです。

by snagex | 2008-04-13 20:29 | 釣り
<< 浜名湖・クモヒトデ 春の日間賀島(1)ウミタナゴ >>