人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国立新美術館

先日、東京出張の仕事帰りに、六本木の国立新美術館を見学してきました。
フェルメール展が行われていて、代表作「牛乳を注ぐ女」の見事な色あいには感銘を受けましたが、
より深い感動を受けたのは過日逝去された建築家の黒川紀章氏が設計した建物でした。
まずは曲線を多用したガラス細工のような外観に目を奪われました。
国立新美術館_b0103795_21213542.jpg

中に入ってまた感動。こんなレストラン、見たことありません。
国立新美術館_b0103795_21284222.jpg

せめてビール一杯引っ掛けて行こうと思いましたが、こちらの3階のレストランは貸切のため
一般向けの営業をしていませんでした。
国立新美術館_b0103795_21325488.jpg

それでは、ともうひとつの2階のレストランを目指しましたが、こちらはケーキやコーヒーといった喫茶メインなので、1人でビール、という雰囲気ではなくてあきらめました。
国立新美術館_b0103795_2139383.jpg

こうしてしっかりオノボリさんしてしまいましたが、やはりスゴイものはスゴイですね。
政治家になろうとする故黒川氏には、あまりプラスのイメージを感じなかったのですが、
後世に残された建築物からは圧倒的な美しさ、才能というのものを感じさせられました。

by snagex | 2007-10-31 21:43 | 風景
<< 福井・石橋テトラからマダイ釣り 浜名湖で釣り >>