人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めての舞阪表浜

10月30日(日)、単独で浜名湖へ釣行しました。本当は福井方面へ行きたかったけど、天気予報を見て、雨の可能性が低い東を目指すことにしました。今回は、いつもの新居海釣り公園ではなく、向かいの舞阪表浜を新規開拓してみました。
初めての舞阪表浜_b0103795_13545867.jpg

はじめての釣り場では、周りの釣人に気を使います。ルアーを投げている人が多い中、エサつけて投げている人もいたので、ほっとしてまずはいつもの投げ釣りで参戦。
初めての舞阪表浜_b0103795_1412157.jpg

しかし、浜名湖口は流れが速くて仕掛けが流されて釣りにならず。それなら、と足元にブラクリを落としてみても、小魚の微小なアタリばかりでなかなか釣れません・・・

やがて流れが治まってきたので、再び投げ込んでおいて、セコセコと足元を探っていたら、何やら投げ竿に反応が。しかし、引いているというより、一定のリズムで竿がお辞儀する感じで、どうやら他の人と仕掛けが絡んでしまったようです。

ヤレヤレ、と思いながらリールをゆっくり巻き上げてみたら、突然魚の引く感触が!おーっ!!と思って巻いてみたら、水面近くで大きな魚影がハネました。「お、エラ洗いってやつか」と思って引き上げると・・・
初めての舞阪表浜_b0103795_1432949.jpg

大きなセイゴでした。測ってみたら38センチ。セイゴの自己ベスト記録を更新しました。今年は数は釣れないけどサイズアップの年のようです。ちなみにセイゴは30センチを超えるとフッコと呼ぶそうです。
初めての舞阪表浜_b0103795_14355835.jpg

その後は落とし釣りでイシガキダイ(?)の幼魚が釣れただけで、午後からはとうとう雨が降り納竿しました。
初めての舞阪表浜_b0103795_14414495.jpg

まな板上側の魚がおそらくイシガキダイの幼魚。引きが強くてナイスファイトでした。
初めての舞阪表浜_b0103795_14444233.jpg

どちらも刺身に。皿の右手前がイシガキダイです。
初めての舞阪表浜_b0103795_14454860.jpg

このフッコくらいの魚だと刺身にしやすいですね。どちらの魚も美味でした。これからもこんな調子でいきたいものです。

by snagex | 2011-11-03 14:53 | 釣り
<< 敦賀・杉津 ひさびさの石橋テトラ >>