人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宮城県石巻市・渡波港

去る10月17日(日)、仙台出張の後、延泊して釣りをしてきました。以前にも1度行ったことのある石巻市の渡波港です。自分では勝手に「となみこう」と思いこんでいましたが、友人に「わたのはこう」であることを指摘されて恥ずかしい思いをしました。
宮城県石巻市・渡波港_b0103795_23354531.jpg

本命は、国内有数のカレイ釣り場と言われる、渡波の大カレイ。一方で、投げ竿を置いてアタリを待ちながら、テトラ周りを探ってみました。
宮城県石巻市・渡波港_b0103795_23403482.jpg

すると、モゾモゾっときたかと思うと、早速20センチ強のクジメ。さすが、東北の金ブラー!当日の朝に港の近くのコンビニで買った甲斐がありました。
宮城県石巻市・渡波港_b0103795_234321100.jpg

ストリンガーにつないで、記念撮影。
宮城県石巻市・渡波港_b0103795_23463780.jpg

そんな調子で、朝のうちはいいペースでクジメが釣れましたが、20センチ未満はリリース。投げ竿への反応は全然なし。時々釣れるヒトデは肉厚で大きく、さすが東北!
宮城県石巻市・渡波港_b0103795_23492857.jpg

しかし、そうこうしているうちにクジメのアタリもなくなり、結局カレイは釣れず、釣果は20センチ強のクジメが4匹でした。
宮城県石巻市・渡波港_b0103795_23541789.jpg

その後、仙台の友人宅へお邪魔して、2匹をさばいて友人の家族と刺身で食べ、2匹は名古屋へ持ち帰って翌日家族と刺身で食べました。本命のカレイは釣れなかったけど、隣で釣っていた地元のファミリーも暖かい人だったし、ご無沙汰していた友人にも会うことができて、楽しくて美味しい釣りでした。

by snagex | 2010-10-28 00:03 | 釣り
<< 石橋テトラ・キジハタ 福井パイプライン・サヨリ >>