釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:海散歩( 94 )


浅原硝子

2月下旬に札幌旅行した時のこと。
b0103795_202834100.jpg

予定外に時間が空いたので、思いつきで小樽へ足を伸ばしました。
b0103795_2029162.jpg

まっ先に思いついたのが、今も漁具としてのガラス浮きを作り続けている浅原硝子製造所の見学。観光案内本の、「浮き玉の製作体験可(要予約)」を見て電話したら、残念ながら予約は前日まで。それでも工場を見たいとお願いしたら大した見処はありませんよ、と呆れられつつも見学OK!
b0103795_20295969.jpg

事務所に伺ったら、「そこのビニールハウスが工場だから、好きに見てって」との飾り気ない対応に、ドキドキしながら工場へ。
b0103795_20302194.jpg

中へ入ると、無造作に大玉が転がっていて、テンションはいきなりMAX!
b0103795_2030489.jpg

工場の中で浮きに網かけ作業をしている職人さんに挨拶し、後は自由見学。
b0103795_2031977.jpg

これは割れガラスのストックヤード。
b0103795_20314751.jpg

棚には整然とガラス浮き達。
b0103795_20334495.jpg

床にも所狭しと無数の大玉!
b0103795_20223110.jpg

こんな色は、わざと?
b0103795_20234743.jpg

こういう小玉、好きだな~。
b0103795_20255276.jpg

これらはピンク系。
b0103795_2028272.jpg

観光みやげ用の作品を試作しているようでした。
b0103795_20375299.jpg

短時間ながら満足度の高い見学が出来ました。工場の方は、雪の中、物好きだなと思われたでしょうけど。
b0103795_20405727.jpg

小樽の街に戻り、ロックグラスを購入。
b0103795_2058736.jpg

これは、帰宅してから早速ウィスキーを注いでみたところです。
b0103795_20431995.jpg

そして小樽運河の静謐。
b0103795_20451436.jpg

実は浅原硝子での滞在時間は、駆け足でわずか20分。それでも心に残るいい旅ができました。好きな事に関する体験は、短時間でも密度が濃い!
[PR]

by snagex | 2015-03-12 21:07 | 海散歩

クジラの骨の補修

前回11月24日にブログを更新してから、はや1カ月以上が過ぎてしまいました。
いつも使っている携帯カメラのメモリーカードに問題が生じ、撮った写真がパソコンにアップできなくなっているのです。いったいどうすればいいのか・・・

そうは言っても、年内にもう1回は更新しておかないと、なんとなく気分が落ち着かないので、9月11日に撮影してあったクジラの骨の補修写真で今年を締めくくろうと思います。今年は海散歩関連の記事がほとんどなかったし・・・

わが家のベランダに鎮座するクジラの骨は、2006年に青森の海岸で拾ったもの(詳しくは、こちら→ http://snagex.exblog.jp/5783535/ )。名古屋に移送後、ベランダで野ざらしにしていたら、カビてくるのか、だんだん黒ずんでくるし、乾燥によるものなのか、だんだんヒビが入ってきます。そのため、決してベストの補修方法ではないだろうと思いつつも、定期的に白ペンキをスプレーして補修をしています。
b0103795_20712.jpg


特に、この真ん中の空間には雨水がたまって黒ずみやすいので、しっかりラッカーを吹き付けています。それから気になるのが、この大きなヒビ。いつかバカっと割れてしまうのではないかと心配です。
b0103795_2013169.jpg


はじめの頃は、骨を保護するだけの目的で、透明ラッカーを吹き付けていましたが、今では、黒ずみを隠すため、ホワイトラッカーを吹き付けて、お化粧状態です。
b0103795_2017536.jpg


骨をお持ちのみなさんも同じようなコト、されているんでしょうか。簡単で、かつ骨にいい管理・補修方法があったらブログやHPでご紹介いただけるとありがたいのですが・・・
[PR]

by snagex | 2011-12-30 20:36 | 海散歩

タイラギ

先日、ある居酒屋でタイラギの刺身を食べることができました。
メニューにはタイラガイと書かれていましたが、この貝殻に乗ってきたので、タイラギともタイラガイとも呼ばれるんだろうと思いました。
b0103795_915776.jpg

刺身になっていたので、よくわからなかったんですが、きっとホタテのようにかなり大きな貝柱なんだろうな・・・と想像しながら食しました。
味はホタテをやや大味にした感じでしたが、シコシコしておいしかったです。
[PR]

by snagex | 2011-04-17 09:20 | 海散歩

海は、しばらくお休みです

1か月以上ぶりの更新です。前回の釣行から震災発生までは、週末の予定が色々重なって釣行しておらず、震災発生後は、海に行こうという気にならず、当分の間、海はしばらくお休み、という感じです。

今よりずっと釣りキチだった5年程前、厳冬1月の青森の堤防で単独釣行していて高波に遭ったことがあります。釣り道具を含め、所持品はすべて海に持っていかれ、波の力で倒された体も、危うく冷たい海に持っていかれるところでした。

今回の津波のニュースを見ていて、全身ずぶぬれで、携帯も水濡れで通話できず、身ひとつで雪の積もった堤防を、のろのろと車まで歩いて帰った心細さを思い出しました。
b0103795_1147372.jpg

被災地のみなさんの心に、早く明かりが灯りますように。
[PR]

by snagex | 2011-03-27 11:54 | 海散歩

ふい~。あぶなかった・・・

ある朝、何気なくベランダを見てびっくり!左のイサリ、付属のガラス浮きがない!
b0103795_13363551.jpg

と、思ったら、うまく植木鉢に着地していました。
b0103795_13374859.jpg

ビニール紐で編んだ網が劣化し、手で触っただけで簡単にちぎれる状態になっていて、自然に切れてガラス浮きが落下していました。
b0103795_13391541.jpg

打ちどころが悪ければ、ご臨終となるところだったガラス浮き。
みなさまも年末の大おそうじの際にでも網のチェックをしてみては!?
[PR]

by snagex | 2010-12-25 13:44 | 海散歩

福井市自然史博物館・BC展

12月12日(日)に長男クンと福井に釣行しました。しかし、この日は朝から小雨がパラつき、滑るテトラには行けず、珍しく朝イチからパイプラインで釣りました。悪天候にも関わらず、釣り人は結構出ていましたが、なんと完敗でした・・・
b0103795_23343815.jpg

投げ竿は微かなアタリがあっただけで沈黙。サビキには豆アジもグレも反応せず、たまに釣れるのはフグばかり。1度コノシロが掛かりましたが、バラシました。
b0103795_233901.jpg

昼過ぎには釣りをあきらめて、福井市自然史博物館のBC展を見に行くことにしました。
そこで、まず笑ったのがカエル浮き。貝殻をこすり合わせてカエルの鳴き声まで出せるのも楽しめました。
b0103795_2342142.jpg

それからビーチグラスアート。カニは圧巻でした。根気のいるアートですよね。
b0103795_23462375.jpg

そしてこの貝殻とカシパンのアートも、とてもキレイでした。
b0103795_23485665.jpg

まだ僕は拾ったことがないアオイガイもこんなにたくさん・・・
b0103795_23503042.jpg

そして僕の大好物のガラス浮き。左下の真っ白なヤツとか、いいですね~。
b0103795_23521825.jpg

ビックリしたのはゴマフアザラシの毛皮。これも漂着したんですね。
b0103795_23535533.jpg

帰る際に、僕はノートにメッセージを残しましたが、シャイな長男クンは、恥ずかしがって書きませんでした。それでも、彼も楽しんでいましたよ。展示されたみなさま、おつかれさまでした。
[PR]

by snagex | 2010-12-15 23:58 | 海散歩

超久しぶりの海散歩

11月30日(火)、またまた平日に仕事が休みで、福井へひとっ走り。最近三里浜が遠く感じられなくなってきました。この日は、ふと気が向いて釣りの前に少し三里浜を歩いてみました。
b0103795_23113448.jpg

写真中央のオブジェに大きな鳥。近づくと裕々と翼を広げて飛び去りました。
b0103795_23154575.jpg

このオブジェ、鳥が羽を休めるのに丁度よかったようです。
b0103795_23171268.jpg

三里浜には、たくさんの漂着物。このピンクのプラ浮きはハデで目を引きました。
b0103795_23201561.jpg

"SEVEN OCEANS"emaregency drinking water。これなら7つの海で生き延びられる!
b0103795_23225679.jpg

コチラのかわいらしい小瓶はなんの瓶だったのでしょう。
b0103795_23264348.jpg

この白磁の壺は、やはり酒壺でしょうか。臭いを嗅ぐ勇気がありませんでした。一瞬持ち帰ろうかと思ってけど、たいして珍しいものじゃないかも、と思ってやめました。
b0103795_2330407.jpg

本日の大物はコチラの集魚灯です。
b0103795_23324961.jpg

今までは、割れると危ないので持ち帰りを我慢してましたが、久しぶりのBC記念にお持ち帰りしていました。狭いベランダ、飾り場所を確保するのが大変でした。
b0103795_1832276.jpg

[PR]

by snagex | 2010-12-02 23:40 | 海散歩

福井・平日に釣行

11月17日(水)、仕事が休みだったので、一人で福井へ釣行しました。秋のいいシーズンの平日に福井へ釣行できる機会は少ないので勇んで出かけました。
b0103795_10375671.jpg

ところが・・・「いつ行っても負けなし」の石橋テトラでまさかの敗退。リリースサイズのカサゴ少々とフグばかり・・・
b0103795_10395855.jpg

この日の天気予報は午後から雨。11時頃に意を決して、パイプラインへ移動・・・
ほどなく降り出した雨の中、写真を撮る余裕もなく必死に釣って、なんとかアジとグレを釣ることができました。雨具は持参したけど長靴忘れて、足が冷たかった・・・
b0103795_10445844.jpg

アジは20センチ弱で、なんとか納得できる釣果だったと自分に言い聞かせ・・・
b0103795_1048212.jpg

塩焼きにしてみましたが、ウッカリ焼きすぎてしまいました。グレなんか真っ黒・・・
b0103795_10491955.jpg

それでも、平日に釣って食べるシアワセ。1,000円じゃない高速代は痛いケド。
[PR]

by snagex | 2010-11-27 11:00 | 海散歩

宇宙からの物体X(エックス)

先日師崎に釣りに行った時、魚は釣れなかったんですが、
「宇宙からの物体X」を釣ってしまいました。
一見ただの麦ワラか水草かゴミのようですが・・・
よく見ると中心部周辺に触手があって、動いています。
b0103795_2228519.jpg

さらに、裏返してみると・・・
b0103795_22305085.jpg

ひいい・・・歩いた!クモのように・・・
クモヒトデの一種でしょうね。かなり気色悪い、宇宙からの物体Xクンでした。
[PR]

by snagex | 2010-07-28 22:38 | 海散歩

常滑海散歩(その2)

ずいぶん久しぶりの更新ですが、ネタは6月10日の常滑の海散歩の続きです。・・・まずはおもちゃ2つ。これは確か、ステゴサウルス?
b0103795_21402299.jpg

ピンクのアヒル。とぼけた表情ですね。
b0103795_2141309.jpg

おもちゃの次は椅子の脚。結構おしゃれなデザインです。
b0103795_21441673.jpg

カリカリ春雨。
b0103795_21472550.jpg

腐食しきったアルミ缶。年月のなせる業です。
b0103795_214959.jpg

ゴールドの派手なシューズ。超デカ足ですね。
b0103795_21504046.jpg

エイジングして白い縁取りがカッコイイ瓦。
b0103795_21524998.jpg

風化して真っ白な巻貝。すごく大きいですね。
b0103795_21543364.jpg

足元が浸食されている植物。がんばれ!
b0103795_21575390.jpg

最後に、何かの合図の旗。こんな、どストレートな写真、好きなんです。
b0103795_2212131.jpg

[PR]

by snagex | 2010-07-09 22:04 | 海散歩