釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣り( 151 )


子どもの日に日間賀島

5月5日のこどもの日、日間賀島に釣りに行ってきました。久しぶりの釣りで、気が付けばこれが今年の釣り初めでした。
b0103795_0301667.jpg

この日は、強風でアタリが取れず、また、海藻への根掛かりに苦戦しながらも、結構にぎやかに、いろいろ釣れました。まずは、巨大ナマコ!30センチ位のポン級で、おそらく高級赤ナマコ!こんな大きなナマコは初めてです。
b0103795_0361681.jpg

次に、色鮮やかなベラ。こんなのが3~4匹釣れましたが、食べる気がなくリリース。
b0103795_0403075.jpg

それから、これもきれいなマダイの子。大きくなって、また来てね、とリリース。
b0103795_0444999.jpg

そして、本日最大の大モノは・・・タックル・・・。テトラ穴釣り用の小さなセットで、これは陸上にリリース。防波堤に立て掛けておきました。落とした人に戻るといいですね。
b0103795_0463217.jpg

最後にちょっと変わり種。宇宙からの物体X(エックス)。って、前にも書いたような気がするアメフラシ君。動画も撮ったけど、ここのブログには掲載できないようで、残念!
b0103795_0505639.jpg

他にも常連さんのショウサイフグや、子カサゴ、オニカサゴの子なんかも釣れてリリースし、ゴールデンウィークの釣りは、強風ながら暖かい日で、いろいろ釣れて楽しめました。
b0103795_0552982.jpg

自宅に帰ってナマコを計測。惜しくも30センチには未達。というか、伸びたり縮んだりして、伸ばせば30センチを超えたような気もするし、測っても意味ないかも、という気になりました・・・
b0103795_056851.jpg

ナマコは開いて薄切りにして、ポン酢に漬け込みましたが、すごく硬かった!もっと薄切りにすればよかったと反省。次回気を付けよう。
b0103795_14222.jpg

まずは、釣り初めがボウズじゃなくてよかった。よかった。
[PR]

by snagex | 2016-05-08 01:16 | 釣り

12月30日、釣り納め

半年ぶりのブログ更新は、今年の釣り納め。半年前と同じく、師崎から日間賀島へ。
b0103795_00044685.jpg

手袋も要らない暖かい日。朝から釣り人も続々と集まっていました。
b0103795_00045491.jpg

そして!
b0103795_00050724.jpg

朝から幸先よく、投げ竿に30センチのアイナメ!今までにない、納竿での好釣果!
b0103795_00051345.jpg

と、いい気になっていたら、手元が狂って釣針が右手人差し指にカエシまでグッサリ。一瞬、病院に行こうかと弱気になりましたが、ジンジンと痛むのを我慢して、なんとか抜きました。(写真は、腫れてきた翌朝)
b0103795_08471199.jpg

痛みでヘコんだところ、2匹目の大きなアイナメ!
b0103795_00052141.jpg


と!釣り上げたとたんに、今度は傍で狙っていた野良猫がアイナメに飛びかかって、くわえて走り去りそうに!まだ魚が竿についていたので、なんとか奪われずにすみましたが油断も隙もない!
b0103795_00055139.jpg

その後釣れた小さめのアイナメを猫にあげて、昼過ぎまで釣って、本年の釣り納めの釣果は、アイナメ3匹でした!
b0103795_00060030.jpg

久しぶりのアイナメの刺身、おいしかった!
b0103795_00061408.jpg

アップで、少しでもそのプリプリ感が伝わるでしょうか?
b0103795_00063520.jpg

来年も好釣果に恵まれますように。
[PR]

by snagex | 2015-12-30 22:59 | 釣り

久しぶりの親子釣行

進学で九州へ引っ越した長男クンがゴールデンウィークの帰省。うれしいことに自分から釣りに誘ってくれました。次男クンも一緒に行くことになり、何年ぶりかの親子3人釣行は日間賀島!
b0103795_1859185.jpg

連休中で高速船は満員。釣り場にもたくさんの釣り客が来ていました。この日の天気は、夏日のような太陽が赤く肌を焦がしたり、曇って一瞬雨がパラついたりと、変わりやすい天気でしたが、港は明るく楽しい雰囲気に包まれていました。
b0103795_1933391.jpg

日間賀島の港には、タコ漁に使うタコツボがいっぱいです!
b0103795_19112211.jpg

この日の釣果は、20センチ超のクジメ3匹。あとは小カサゴ数匹をリリース。親子3人がなにかしら釣って、ボウズなしでよかった!近くの釣り人はキスなんかも釣っていました。20センチ近くの大キスを釣った人もいてビックリ!
b0103795_1927271.jpg

夜は長男クンの帰省と次男クンの誕生日を祝って手巻き寿司。写真手前のクジメもしっかり巻き具になり、おいしかった!
b0103795_1935817.jpg

[PR]

by snagex | 2015-05-04 19:37 | 釣り

釣り初めで記録更新!

2015年の釣り初めは、毎年恒例の日間賀島へ。夜明け前の師崎港。
b0103795_20305725.jpg

海上で高速船から望むご来光。
b0103795_20333517.jpg

到着した日間賀島西港は、風が強くて寒く、釣り人は皆無。
b0103795_20352349.jpg

強風で竿を吹き倒されそうな上に、アタリ無し。生体反応は皆無・・・
b0103795_20405138.jpg

今年の幕開けは15センチ程度の小カサゴ。寄ってきた猫に進呈し、午前中は以上で終了。
b0103795_2046811.jpg

そのまま14時まで強風と無反応に悩まされた後に・・・!!!
b0103795_20562048.jpg

タモ網が上手く使えない強風の中、一か八かでブッコ抜き!マコガレイの自己記録を更新した堂々の39センチ!
b0103795_2112087.jpg

バケツからはみ出る大きな尾びれ。
b0103795_216813.jpg

今年も「釣り初めでその年最大級が釣れる」というジンクス達成の満足感で島を後に。
b0103795_21113691.jpg

自宅のまな板の上でもビッタンビッタン暴れたカレイ君。
b0103795_2115859.jpg

ピチピチの刺身たっぷりで我が家の食卓を彩ってくれました。
b0103795_21163950.jpg

今年も春から幸先いい出足です!
[PR]

by snagex | 2015-01-13 20:26 | 釣り

11月15日石鏡港

日の出を見ながら鳥羽へ。日の出は、いつ見ても感動的!
b0103795_22103849.jpg

いつもの石鏡港に着いた頃には、すっかり朝になって、青空がキレイ。
b0103795_22204899.jpg

釣れたのは、小指大のハゼの子。投げ竿の活きエサにしたけど、大物は釣れず。
b0103795_22311472.jpg

20センチ位のカサゴは、いいヒキでした。
b0103795_22371250.jpg

カサゴは刺身に。
b0103795_22422715.jpg

キトキトで美味しかった!
b0103795_22433358.jpg

[PR]

by snagex | 2014-11-15 22:01 | 釣り

投げ竿にサメ

ゴールデンウィークになって、やっと今年初の釣り。せっかくだから遠く、福井へ。まずは石橋テトラ。三里浜の波が綺麗です。
b0103795_21583421.jpg

しかし、テトラは青魚狙いのルアーマンで一杯。いいポイントに入れず、アタリもなく、パイプラインへ移動。
b0103795_222656.jpg

パイプラインも、好天に誘われた釣り人が多いのに、なんと魚の気配なし。
b0103795_2233630.jpg

我慢の末、やっと投げ竿に大きなアタリ!!! ・・・しかし、釣れたのは・・・40センチ位のサメ(°Д°)。噛まれないようにコワゴワ針外してリリース。
b0103795_2281972.jpg

さすが福井新港。投げ竿にサメとは初耳です。 結果、本日これが唯一の釣果でしたが、珍しいの釣って、ややドキドキして、楽しめました!!!
[PR]

by snagex | 2014-05-04 21:51 | 釣り

12月30日、日間賀島で納竿

2013年の釣り納めに日間賀島へ。夜明けの師崎の空に微かに浮かぶ三日月。見つけられるかな!?
b0103795_23171785.jpg

篠島辺りのご来光。海が燃える!!!
b0103795_23194613.jpg

日間賀島西港のポイントに一番乗り!と言うか…寒いから釣り人少ない!?
b0103795_23212315.jpg

投げ竿3本を投入しつつ、足下を探ってタケノコメバルをGET!
b0103795_23254799.jpg

その後、20センチのクジメが2匹釣れたところで…投げ竿に大きなアタリ!!!
b0103795_23593891.jpg

慎重にやり取りして、タモですくって…37.5センチの大カレイ!!!
b0103795_0111410.jpg

次に、立て続けに33センチのカレイ。今度はタモを使わずブッコ抜き!
b0103795_2333672.jpg

その後は、クジメがもう1匹。朝の強風が止み、穏やかな好日に。
b0103795_23395724.jpg

バケツからはみ出る2枚の尾びれ。いい眺めで、今年の納竿となりました。
b0103795_2343728.jpg

久しぶりの釣魚の刺身。
b0103795_23465258.jpg

気合いが入ります。
b0103795_23482581.jpg

で、こんな風に凝ってみました。
b0103795_23493514.jpg

あとは、手前の皿がもう1枚のカレイで奥の皿はクジメとタケノコメバル。
b0103795_2353985.jpg

年の瀬にウマイ魚が食べられて大満足。来年も頑張りたいものです!!!
[PR]

by snagex | 2013-12-30 23:10 | 釣り

11月16日鳥羽

11月16日(土)に鳥羽の石鏡港と安楽島港をハシゴして来ました。途中、PAのトイレに財布入りの上着を置き忘れ、引き返して回収するのに30分程放置しましたが無事でした。危なかった!
b0103795_123273.jpg

まずは石鏡港。堤防のヘチでハゼ。
b0103795_1264645.jpg

そして投げ竿にベラ。
b0103795_126455.jpg

まだまだ小さいメバル。
b0103795_1283293.jpg

いい形のアジも釣れているそうです。
b0103795_12151231.jpg

次に安楽島港へ移動。投げ竿で釣れたカサゴ。ここのは結構カラフルです。
b0103795_1217153.jpg

そして、グッドファイターのカワハギ。
b0103795_12194166.jpg

小物ばかりでしたが、色々釣れて楽しめました。鳥羽の港は、景色も綺麗で癒されます。
b0103795_12261232.jpg

[PR]

by snagex | 2013-11-17 11:41 | 釣り

11月9日、福井

11月9日土曜日、今シーズン初の福井釣行。最近は釣りの頻度が減った分、早起きになっていて、今回は3時に目覚めて、いざ!石橋テトラへ。
b0103795_21153029.jpg

もう寒っ!て気温ですが、サーファーは元気に海の中で波に向かっていて、海から靄が立ち上って幻想的。
b0103795_21213739.jpg

石橋テトラに着いてみると、たった1人の先行者が、見事に僕のベストポイントでルアー投げ…
b0103795_21261451.jpg

ルアーマンが帰るまでの2時間、慣れないポイントで釣れたのはフグのみ。その後ベストポイントに入れたけど、釣れたカサゴはストリンガーごと波に持っていかれてしまいました。
b0103795_21314853.jpg

その後、気を取り直して釣ったカサゴと一緒にパイプラインへ移動。すると、今度はビクに穴があいていていて、カサゴとサンバソウに逃げられてしまい、散々な一日になってしまいました。
b0103795_21435790.jpg

ここ何回か、魚のお土産なしです。いつになっら釣りの女神は微笑んでくれるのやら…
[PR]

by snagex | 2013-11-11 21:07 | 釣り

10月12日、石鏡港

10月に入っても30度超の日が続く今年。まだ水温高めかな?と思いながら、石鏡港へ。
b0103795_18504899.jpg

風が強くて釣りにくい。怒涛の波しぶきを浴びて、涼しい!
b0103795_1962196.jpg

やはりまだ水温高めか。いつもの小ベラ位しかアタリなし。こんな8本足のヒトデが釣れる始末。
b0103795_19114472.jpg

それでも、何とかカサゴをGet!
b0103795_1913969.jpg

あと、20センチ超えはベラ1匹。
b0103795_19143098.jpg

もうちょっと釣れれば、料理する気になるのに2匹じゃね、とリリース。また来るからね!
[PR]

by snagex | 2013-10-12 18:45 | 釣り