釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

敦賀・水島海水浴場・生カシパン

前回敦賀へ釣行した際に通りかかって、ぜひ家族で行ってみたかった「水島海水浴場」へ行ってきました。「水島」は敦賀・色浜沖の細長い無人島で、渡し船で約10分のところにあります。
b0103795_23354370.jpg

桟橋とトイレ以外は何もない島で、透明な水と遠浅の白い砂浜がとてもきれいでした。
b0103795_23335334.jpg

水中メガネで見てみると、縦縞の熱帯魚風の魚や豆粒のようなフグ、コチの仲間と思われる体色を砂色に変化させた細長い魚たちが泳ぎまわっていて飽きません。
そうした折、長男が興奮して水中にもぐり、何かを水底から拾い上げました。
b0103795_23452951.jpg

なんと、生きたカシパン!初めて見ました。棘皮生物とは聞いていましたが、本当に、無数の細かいトゲがあるんですね・・・
b0103795_23465250.jpg

次に水際に浮いていた白樺浮きを拾いました。短さから判断して、2つに折れた長い浮きの片割れではないでしょうか・・・
b0103795_2351546.jpg

そのあともさらにカシパンを拾えましたが、個体により結構色合いが違うものですね。
b0103795_23541754.jpg

結局、最後にカシパンは3個になりました。
b0103795_2355413.jpg

このカシパン達、自宅へ持ち帰りましたが、車中で家族から「くさい」と指摘されました。乾くまでにも相当臭気を発することが予想されますが、耐えるしかないですよね。
b0103795_23593295.jpg

[PR]

by snagex | 2008-08-02 23:52 | 海散歩
<< 今年も涼しかった。くらがり渓谷! この構造物はなんでしょう >>