人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はじめてのタコ

11月25日(日)、3連休の最終日に久しぶりの釣行。しかし、最近、釣りの頻度がグンと減っていて、秋の絶好の釣りシーズンをみすみす逃してしまったような気がします。

秋にはぜひ行かねば、と思っていた福井も、次第に低温と強風という冬型の気候になってきていているようで、寝坊したこの日も、時間距離の近い鳥羽方面、石鏡への釣行となりました。
はじめてのタコ_b0103795_2253366.jpg

この日の石鏡は、風がほとんどなく、暖かい小春日和で、釣りには最高のコンディションでした。しかも、この港は、いつも釣人が少なく、実にのどかで静かな港です。

しかし、この日は、投げても全然アタリのない日でした。なんとか足元で、ベラやフグなんかに遊んでもらえましたが、なんとか釣れたカサゴはリリースサイズでした。
はじめてのタコ_b0103795_22573369.jpg

そうこうしていると、近くで釣っていた若いカップルが、「タコが釣れたので、タモを貸してほしい」とのこと。「はい、どうぞ」と貸したら、「よかったらもらってくれませんか」と、タモがタコごと帰ってきました。
はじめてのタコ_b0103795_2375617.jpg

はじめてのタコ。その黄色い目といい、動きといい、やはりただものではない雰囲気。
はじめてのタコ_b0103795_2310498.jpg

こちらを威嚇しているのか、立ちあがらんばかりの体勢で、息を「プフォッ」と吐いていました。
はじめてのタコ_b0103795_2313141.jpg

そんな暖かい1日の終わりには、赤灯台の向こう側にも、きれいな夕闇が降りてきました・・・
はじめてのタコ_b0103795_23303876.jpg

自宅に帰って、はじめてのタコ料理。ネットを見ながら、タコ刺と、茹でタコを造ってみました。
はじめてのタコ_b0103795_2333165.jpg

新鮮なタコは茹でてもおいしく、特に今回、しょうが醤油でのおいしさを発見しました。さわやかなカップルさん、ごちそうさまでした!

by snagex | 2012-11-26 23:40 | 釣り
<< 釣り初め2013 石鏡港 >>