人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クジラの骨の補修

前回11月24日にブログを更新してから、はや1カ月以上が過ぎてしまいました。
いつも使っている携帯カメラのメモリーカードに問題が生じ、撮った写真がパソコンにアップできなくなっているのです。いったいどうすればいいのか・・・

そうは言っても、年内にもう1回は更新しておかないと、なんとなく気分が落ち着かないので、9月11日に撮影してあったクジラの骨の補修写真で今年を締めくくろうと思います。今年は海散歩関連の記事がほとんどなかったし・・・

わが家のベランダに鎮座するクジラの骨は、2006年に青森の海岸で拾ったもの(詳しくは、こちら→ http://snagex.exblog.jp/5783535/ )。名古屋に移送後、ベランダで野ざらしにしていたら、カビてくるのか、だんだん黒ずんでくるし、乾燥によるものなのか、だんだんヒビが入ってきます。そのため、決してベストの補修方法ではないだろうと思いつつも、定期的に白ペンキをスプレーして補修をしています。
クジラの骨の補修_b0103795_20712.jpg


特に、この真ん中の空間には雨水がたまって黒ずみやすいので、しっかりラッカーを吹き付けています。それから気になるのが、この大きなヒビ。いつかバカっと割れてしまうのではないかと心配です。
クジラの骨の補修_b0103795_2013169.jpg


はじめの頃は、骨を保護するだけの目的で、透明ラッカーを吹き付けていましたが、今では、黒ずみを隠すため、ホワイトラッカーを吹き付けて、お化粧状態です。
クジラの骨の補修_b0103795_2017536.jpg


骨をお持ちのみなさんも同じようなコト、されているんでしょうか。簡単で、かつ骨にいい管理・補修方法があったらブログやHPでご紹介いただけるとありがたいのですが・・・

by snagex | 2011-12-30 20:36 | 海散歩
<< 釣り初めはしつこくて正解! 敦賀・杉津 >>