釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

敦賀・杉津

もう2週間以上前ですが、11月5日(土)に敦賀の杉津へ釣行しました。名古屋から近くて、よく釣れそうな日本海の釣り場を探して、昨年から目を付けていた所です。
b0103795_2320530.jpg

テトラも伸びていて、穴釣りもできそうで、秋のいい季節だし、期待が高まります。
b0103795_23212628.jpg

・・・が。この釣り場、水深が浅かったようです。投げ釣りではほとんどアタリがなく、釣れたのは鮮やかなベラ。テトラの外側を探ってみても、微小なアタリと、たまに小カサゴが釣れるだけ。
釣り場に着くまでの道のりが少々険し目だったので、期待はずれは大きく、投げ釣り、前打ちはあきらめて、テトラの穴釣りに切り替え、なんとかサンバソウの引きを楽しむことができました。
b0103795_2349361.jpg

それでも、それ以上の期待が薄そうな空気が漂い、小雨が降りはじめたその時・・・
b0103795_23594067.jpg

なんとかキジハタをテトラ穴から引きづり出すことができました。ふーよかった。
確か昨年もほとんど釣れなかった中で、キジハタが1匹釣れて「ふーよかった」と思ったような気がします。
b0103795_23545798.jpg

縞々のサンバソウと、鮮やかな緑のベラ、オレンジの斑点のキジハタと、まな板の上が随分カラフルです。
b0103795_055214.jpg

今回はサンバソウもベラも刺身にしてみました。
b0103795_072065.jpg

ベラの刺身は身が柔らかくておいしくないとウワサを聞いたことがありましたが、悪くない味でした。
もちろん、キジハタの刺身は格別でした!
[PR]

by snagex | 2011-11-24 00:12 | 釣り
<< クジラの骨の補修 初めての舞阪表浜 >>