人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひさしぶりの海

4月30日に2か月以上ぶりに海に行ってきました。せっかくのGWなので長男クンと行きたかったんですが、長男クンの部活のスケジュールと合わず、結局、単独での福井釣行くとなりました。
久しぶりの福井で、まず驚いたのが、ごひいきの釣りエサ屋さん「フナヤ」がすっかり綺麗になってリニューアルオープンしていたことでした。花輪も真新しく、釣る気満々にさせてくれる出来事です・・・勇んで石橋テトラを目指しました。
ひさしぶりの海_b0103795_23115188.jpg

三里浜には、相変わらず多数の漂着物。でもこの日は、その脇をいそいそとテトラへ。
ひさしぶりの海_b0103795_231628100.jpg

試しに一本投げ竿を立てつつ、いつものポイントを落としで探ってみると・・・
ひさしぶりの海_b0103795_23243320.jpg

20センチちょっとの元気なカサゴクン。細長い磯竿ではヒキも楽しめました。
ひさしぶりの海_b0103795_23271992.jpg

その後、朝の早い時間には何匹かの子カサゴを釣ってはリリースして遊べましたが、天気予報どおり、昼前から風が強くなってきて、釣りにならなくなりました。それもそのはず、この日の予報では風速12m。小雨もパラついてきたので、テトラから帰れなくなる前に納竿してパイプラインに向かうことにしました。
ひさしぶりの海_b0103795_23361827.jpg

しかし、パイプラインも過酷でした。天候は悪化し、局地的な強雨と、かなり近い位置での雷の連発。雨はともかく、稲光と爆音は釣る気をなえさせますね。1度目の雷雨には何とか耐えましたが、2度目の雷雨でたまらず退散し、お持ち帰りの魚はカサゴ1匹だけでした。
ひさしぶりの海_b0103795_23415967.jpg

それでも無理やり刺身にして食卓に花を添えてみました。もちろん、味はGoodでしたよ。
ひさしぶりの海_b0103795_23473181.jpg

散々の釣りでしたが、まずは何とか1歩踏み出せたかな、という感じです。ボチボチ行きたいと思います。

by snagex | 2011-05-05 23:54 | 釣り
<< タイラギを調理 真つぶ貝 >>