釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福井パイプラインで初ヒラメ&マゴチ!

釣友のはまちゃんから10月17日(土)に福井のパイプラインでヒラメを釣った、との歓喜の写メールが届きました。その日は僕が松江でゴンズイをを釣っていたさえない日。・・・これは福井に行かねば!ということで25日(日)に次男クンとパイプラインを目指しました。
b0103795_23501764.jpg

パイプラインでは小アジがうじゃうじゃ。アミエビ捲けば、サビキにどんどん食いついてきます。次男クンも楽勝の笑顔。これはこれで癒されます・・・
b0103795_2356396.jpg

そのアジを松江のために買った仕掛けと手製の仕掛けに付けて2竿投げてみました。
b0103795_23572931.jpg

しばらくすると、右側の竿が暴れだしました。魚に引かれて竿がハネ上がる程で、驚いて巻き上げると、かなり強烈なヒキでマゴチが水から上がってきました。
b0103795_044957.jpg

計測してみると38センチ。30センチ以上のマゴチが釣れたのは、これが初めてでした!
b0103795_072387.jpg

興奮も冷めやらぬ内に、今度は左の竿にアタリが。慌ててリールを巻いてみたら、今度はあまり暴れない。もしかしてゴミでも引っ掛かったかな?と思って巻いていたら、今度は本当に根掛かってしまい、これはダメかと強く引いてみたら、プツリと糸が切れた感触。「もうだめだ」、と思って巻き続けたら、相変わらずの重さがあって、???と思っていたら、なんと!!ヒラメが釣れました。胴付き仕掛けの重りだけが根掛りして切れ、その代わりに、大きなヒラメがくっついてきました。!
b0103795_0134817.jpg

ヒラメを拝むのは、青森の船釣り以来で、本当に堤防から釣れたことは驚きでした。計測してみると、37.5センチ。ヒラメとしてはやや小さめのサイズかもしれませんが、十分満足なお刺身サイズです。
b0103795_0222168.jpg

ヒラメもマゴチも活き〆にして、小アジ達と一緒に食卓へGO!です。
b0103795_0251636.jpg

こうして、松江で釣れなかったヒラメを、同じ日本海・福井で無事釣ることができました。
b0103795_0285979.jpg

夕食の刺身は1日では食べきれず、2日に分けて食べました。おいかったこと、おいしかったこと。海に感謝、はまちゃんに感謝です。
[PR]

by snagex | 2009-11-02 00:33 | 釣り
<< 白身魚ミックス 島根県松江市で釣りと海散歩(4) >>