「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

釣りと海散歩


魚釣りと海散歩(ビーチコーミング)好きの、のんびりブログ
by snagex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子どもの日に日間賀島

5月5日のこどもの日、日間賀島に釣りに行ってきました。久しぶりの釣りで、気が付けばこれが今年の釣り初めでした。
b0103795_0301667.jpg

この日は、強風でアタリが取れず、また、海藻への根掛かりに苦戦しながらも、結構にぎやかに、いろいろ釣れました。まずは、巨大ナマコ!30センチ位のポン級で、おそらく高級赤ナマコ!こんな大きなナマコは初めてです。
b0103795_0361681.jpg

次に、色鮮やかなベラ。こんなのが3~4匹釣れましたが、食べる気がなくリリース。
b0103795_0403075.jpg

それから、これもきれいなマダイの子。大きくなって、また来てね、とリリース。
b0103795_0444999.jpg

そして、本日最大の大モノは・・・タックル・・・。テトラ穴釣り用の小さなセットで、これは陸上にリリース。防波堤に立て掛けておきました。落とした人に戻るといいですね。
b0103795_0463217.jpg

最後にちょっと変わり種。宇宙からの物体X(エックス)。って、前にも書いたような気がするアメフラシ君。動画も撮ったけど、ここのブログには掲載できないようで、残念!
b0103795_0505639.jpg

他にも常連さんのショウサイフグや、子カサゴ、オニカサゴの子なんかも釣れてリリースし、ゴールデンウィークの釣りは、強風ながら暖かい日で、いろいろ釣れて楽しめました。
b0103795_0552982.jpg

自宅に帰ってナマコを計測。惜しくも30センチには未達。というか、伸びたり縮んだりして、伸ばせば30センチを超えたような気もするし、測っても意味ないかも、という気になりました・・・
b0103795_056851.jpg

ナマコは開いて薄切りにして、ポン酢に漬け込みましたが、すごく硬かった!もっと薄切りにすればよかったと反省。次回気を付けよう。
b0103795_14222.jpg

まずは、釣り初めがボウズじゃなくてよかった。よかった。
[PR]

# by snagex | 2016-05-08 01:16 | 釣り

12月30日、釣り納め

半年ぶりのブログ更新は、今年の釣り納め。半年前と同じく、師崎から日間賀島へ。
b0103795_00044685.jpg

手袋も要らない暖かい日。朝から釣り人も続々と集まっていました。
b0103795_00045491.jpg

そして!
b0103795_00050724.jpg

朝から幸先よく、投げ竿に30センチのアイナメ!今までにない、納竿での好釣果!
b0103795_00051345.jpg

と、いい気になっていたら、手元が狂って釣針が右手人差し指にカエシまでグッサリ。一瞬、病院に行こうかと弱気になりましたが、ジンジンと痛むのを我慢して、なんとか抜きました。(写真は、腫れてきた翌朝)
b0103795_08471199.jpg

痛みでヘコんだところ、2匹目の大きなアイナメ!
b0103795_00052141.jpg


と!釣り上げたとたんに、今度は傍で狙っていた野良猫がアイナメに飛びかかって、くわえて走り去りそうに!まだ魚が竿についていたので、なんとか奪われずにすみましたが油断も隙もない!
b0103795_00055139.jpg

その後釣れた小さめのアイナメを猫にあげて、昼過ぎまで釣って、本年の釣り納めの釣果は、アイナメ3匹でした!
b0103795_00060030.jpg

久しぶりのアイナメの刺身、おいしかった!
b0103795_00061408.jpg

アップで、少しでもそのプリプリ感が伝わるでしょうか?
b0103795_00063520.jpg

来年も好釣果に恵まれますように。
[PR]

# by snagex | 2015-12-30 22:59 | 釣り